FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



年賀状を書きました

今年ももう終わります。次第に1年1年の大切さが重く感じられる年になってしまいました。今年も、仕事も無難に乗り切りましたし、かかわっています町おこしイベントも円滑に運営できましたし、孫たちも元気に育っていますし、何より、取り返しのつかないような大病にとりつかれなかったので、良い1年であったと振り返っています。多くの方とのお付き合いの中で、私は生かされておりますので皆さんに感謝です。来年も、充実した年になりますように、そうなるように頑張ります。

2016nenbajyou.jpg

孫たちと遊ぶのが楽しみです。いつまでも「じいじい」のこと覚えていてくれるように、楽しい思い出を作っています。
スポンサーサイト




たくさん釣れました

孫達と尾鷲の海に釣りに出かけました。湾内の筏釣りです。朝から「ヘダイ」「カワハギ」「サンバソウ」が順調に釣れました。お昼頃に当たりがめっきり少なくなったので、孫たちは退屈し始めたので、早く上がりました。
カワハギは、肝和え、サンバソウは、塩焼き、ヘダイは、干物でいただきました。
いつまでこうして孫たちと遊べるのか・・・、健康であることに感謝です。



今日も釣れますように・・・出発です。
owaseturihune.jpg

 カワハギ!  やったあ
owaseturikei.jpg

ヘダイ でぇーす。
owaseturikoutarou.jpg

スカリの中は、いっぱいです。30匹以上います。
owaseturisukari.jpg




アジ釣り

三重に釣りに行きました。孫と二人で船にのって、アジ釣りをしました。2時間ほどで、クーラー満タン!楽しいひと時となりました。
帰ってからが、大変でした。たくさん釣ったので、そのアジを、フライ用に開らくのに半日かかりました。しかし、おいしかった!また行こう!


sakanaturi003.jpg




sakanaturi005.jpg

sakanaturi006.jpg


sakanaturi007.jpg



sakanaturi008.jpg


sakanaturi009.jpg

魚もいっぱい釣れたし、忙しくて忘れていたおにぎりを食べて、さあ帰りましょ1




春、超多忙でも楽しい時

1年でも最も超多忙な時期です。年度末、年度初めで職場の仕事も多忙ですが、自治会活動のこと、お寺のこと、お祭りのこと、主催するイベントのこと、そして趣味のこと、時間のかかる事務や、製作作業だけでなく、考え込んで新たな企画を絞り出したりで、疲れます。誰かに押し付けられたのではなく、自分がそうしてきたことなので、自ら、過密なスケジュールを立てて、時間を惜しんで、楽しんで乗り切ります。それでも、春は、人生の思い出となるような楽しいことも多いので、充実した時期です。

201404ohayasinorensyuu.jpg

「日野祭」のお囃子の練習が始まりました。こどもたちがこの1年で、劇的に上達しました。

201404tanosiidekigototuri.jpg
誕生日は、職場を休んで好きなことをするのが、近年の慣わしです。釣れました大物が!海からの誕生祝です。

20140404minamisannousan.jpg
今年も南山王さんの春祭りが行われました。「ほいのぼり」華やかで美しい!

201404tanosinyuugaku.jpg
孫が入学式の帰りに、職場に立ち寄りました。

201404tanosihyousyou.jpg
町おこし活動を初めて14年。私のやってきたこと、評価していただけたようです。ご協力いただいている皆様のおかげです。

201404sajikimadoa-tojyunbikanban.jpg
桟敷窓アート展の準備です。修繕が必要です。

201404sajikimadoa-tojyunbi.jpg
主要会場に配置します。我が家にも看板を設置しました。


201404tanosiikototakee.jpg
祭りの桟敷窓アートで販売します。竹に描いた曳山とお神輿です。細かく書きすぎないように、筆の線が生きるようにと、言い聞かせながら・・・、うーん、うまく書けません。


201404tanosimagotosakurami.jpg
日野の桜の名所の一つ「川原」にいきました。2歳の孫が、まだ十分話せないのに、「きれていやなあ-」と行ったので、驚きました。

モリアオガエル発見

Nさんからモリアオガエルを発見したとのメールをいただきました。さっそくいたNさんに案内していただき、孫のK君ともつれて、山の池に行きました。そこは木に囲まれて薄暗くて、急に落ち込んでいるいかにも怪しい池でした。よく見ると、水面に向かって垂れさがっている木の枝の先に、白い泡の塊が付いています。良く見ているとあちらこちらにあります。神秘的な感じがしました。時期が遅かったのか、天候のせいか?親ガエルもオタマジャクシも見つかりませんでしたが、自然そのままの豊かな里山が残っていたことに感動です。
moriaogaeruIMG_2798.jpg

moriaogaeruIMG_2797.jpg

モリア~1
これは、現地でみたものではありません。再度行って、オタマジャクシや親を見つけて写真を撮ってきます。