FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



孫と初めての登山・11月10日は綿向山の日

標高1110メートルの綿向山は、毎年、11月10日に、登山イベントがあります。今年は1700名の登山者がありました。私も、娘の家族を誘って、登りました。小学校2年と5歳の孫です。果たして無事に登れますやら・・・。
3合目

3合目の特設休憩所で、豚汁とシホンケーキでやる気を補充です。

行者堂前
7合目の行者堂では、祈祷を・・・
最後の急な上り坂
頂上はもう近い。最後の急な登りを前に
山頂からの眺め
山頂からは、素晴らしい眺めです。琵琶湖も伊勢湾も、御岳山も・・・。
山頂
無事に登れました!ばんざーい!

スポンサーサイト




近頃、焼き飯にはまっています。

タイ米の焼き飯調理中
今日の夕食は、タイ米の焼き飯と鯛の湯引きの刺身です。ニンニク、生姜、玉ねぎ、ベーコンを細かく刻んだものを、オリーブオイルで炒めます。卵を落として、すぐにタイ米を入れます。よく炒めたら、刻んだネギを加えて、さっと炒めて出来上がりです。タイ米のパラパラ感が、焼き飯にぴったりです。
鯛をいただきましたので、3枚におろして、刺身にしました。皮のほうを上にして、熱湯をさーっとかけて、すぐ氷水に入れて、よく水を拭き取って、刺身にしました。贅沢な夕食、満足の1日でした。
焼き飯と鯛の刺身
焼き飯は2種類、ベーコンを刻んだものとカニかまぼこのものとです。豆板醤少し入れると、刺激的でおいしいです。