FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お雛様竹絵只今制作中・・・

IMG_2087.jpg

踊っているお雛様、ちょっとお酒の入っている内裏様、何かお話している夫婦・・・、すましたお雛様を描くよりも、根気が続きます。

製作中たけ絵
ひなまつりイベントで、販売予定の竹絵を毎晩夜なべして書いています。太い孟宗竹の内側に、内裏様とお雛様とを、アクリル系の絵の具で、描いています。仲良くお話をしているように・・・、幸せが感じられるように・・・、と思いながら書いています。「日野ひなまつり紀行」にお越しいただいた時に、ぜひご覧ください。




スポンサーサイト




初釣り めでたい!めで鯛!

1月2日、初釣りに出かけました。いつもの相棒のKさんと、尾鷲の某渡船屋さんまで自宅から2時間半の釣行です。年末からの寒波で水温も下がって、餌も取られない、食いの渋い状況です。厳しい釣りになると覚悟しながらも、こまめに何度も繰り返し、オキアミを餌に仕掛けを落としていましたら、時々餌がかすめ取られるようになりました。そして小さなあたりにバッシ!と合わせたら、重たい手ごたえがありました。上がってきたのは48センチの黒鯛でした。冬の釣りとしては満足の釣果です。相棒のKさんも、なんと、58センチのマダイを上げました。大きな赤い鯛と黒い鯛とお互いに釣れて、良い初釣りとなりました。めでたい!めで鯛!
madaitinu48IMG_2060.jpg
本日の釣果、48センチのチヌと58センチのマダイ。1匹づつですが、ニコ2コです。
tinunosasimiIMG_2069.jpg

いつものように、黒鯛は湯引きのお刺身にしていただきました。

元旦の神社での獅子舞

ootobirakiIMG_2044.jpg
元日の早朝4時半に、綿向神社に行ってきました。日野の氏神様では、5時に神殿の大戸開きの神事の後、獅子舞が舞います。暗闇の中、薪の明かりに照らされて、獅子が美しく、歯切れの良い舞を披露します。厳しい寒さの中、本殿の周りには厳粛な時間が流れます。気持ちも体も引き締まります。また今年も、元日に獅子舞を見に来られた!健康であることをありがたく思います。

sisimaiIMG_2048.jpg
本殿の前で、初舞

sisimaiIMG_2055.jpg
防寒具を着て、背中にカイロ、ポケットにもカイロ。初詣の氏子皆さん、寒そうですが、獅子の舞にしばし見とれています。今年も来てよかった。いいことありそうです。