FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



地蔵盆

日野町の各町内では、8月の23・24日辺りに地蔵盆が行われます。子供たちにとっては、夏休み最大のお楽しみです。主に子供たちによって、運営します。御賽銭の中からアイスクリームを買ったり、ゲームをして遊んだり、近所のお兄さんやおねいさんと仲良くなるのも、地蔵盆です。お供えのお菓子も、御賽銭も、最終日にはみんなで分けます。
近所の子供たち皆が、すくすく健康で育つ!大人たちにとって、それが何よりの楽しみです。
今日も、子供たちの笑い声が聞こえてきます。地蔵盆が終わると夏も終盤です。

jizoubonIMG_0122 (6)
  
jizoubonIMG_0122 (2)

jizoubonIMG_0122 (7)

jizoubonIMG_0122 (11)

jizoubonIMG_0122 (18)

jizoubonIMG_0122 (16)
「今日は楽しい地蔵盆♪皆さんお参り願います♪」とケンケトケン♪と鐘をたたいて、町内を回ります。そうすると、ご近所のおじいさんやおばあさんがご苦労様と言って、御賽銭を子供たちに渡します。

jizoubonIMG_0122.jpg

スポンサーサイト