FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ひなまつり紀行の準備が始まりました

日野ひなまつり紀行のイベントに使う竹を、近くの竹藪に採りに行きました。竹藪に入ると、太い孟宗竹を選んで、鋸で根元から切ります。密集して、生えていますので、切っても倒れてくれません。ロープを使って曳きずり出したり、下から順番に切り落としたり、また、枯れた竹が、斜めに交差していたりしていて、その整理もしなくてはなりませんので、かなり苦戦です。北風の吹く寒い日なのに、いつの間にか汗をかいてしまっています。
切り出した竹を、飾り物に加工するのが、又一苦労です。訪れる観光客の皆さんに、楽しんでいただけたらと思いつつ、準備に頑張っています。


太い孟宗竹です。切って、引きずり出して、一定の長さに切りそろえて、軽トラックに載せて・・・。
寒い北風の中なのに、しっかり、汗をかきます。

taketori1.jpg

コーヒーが入りました

taketori2.jpg

さあこれから加工です。

taketori3.jpg








スポンサーサイト




たくさん釣れました

孫達と尾鷲の海に釣りに出かけました。湾内の筏釣りです。朝から「ヘダイ」「カワハギ」「サンバソウ」が順調に釣れました。お昼頃に当たりがめっきり少なくなったので、孫たちは退屈し始めたので、早く上がりました。
カワハギは、肝和え、サンバソウは、塩焼き、ヘダイは、干物でいただきました。
いつまでこうして孫たちと遊べるのか・・・、健康であることに感謝です。



今日も釣れますように・・・出発です。
owaseturihune.jpg

 カワハギ!  やったあ
owaseturikei.jpg

ヘダイ でぇーす。
owaseturikoutarou.jpg

スカリの中は、いっぱいです。30匹以上います。
owaseturisukari.jpg