FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お寺で落語、地元の歌手の20周年


今日はお寺で「春の永代経」の行事です。住職のご配慮で、年に一度は、門徒さんに楽しいひと時をと、毎年お笑い系?の方を中心に呼ばれて、本堂にてイベントが行われます。仏説阿弥陀経の後、いよいよ、お楽しみの方が登場です。
本日は、女性の落語家、しかも最近テレビにもよく登場されます人気上昇中の「露の団姫(まるこ)」さんです。
演目は「時うどん」、落ちはわかっていても、その口調や表情やしぐさにに大笑いでした。
そして、まるこさんの夫は「太神楽(だいかぐら)曲芸師の豊来家大治朗さん」で、傘の曲(かさのきょく)=傘回しや、ナイフのジャグリング(お手玉)や危険なナイフの輪を飛び抜ける曲芸などが演じられました。
楽しいひと時をお寺で過ごさせていただきました。
 
 

20150628tuyunomaruko2.png

20150628tuyunomaruko1.png

20150628daijirou1.png


20150628daijirou2.png


さらに翌日は、親しくさせていただいております地元の歌手「にしの朱里」さんの歌手デビュー20周年の記念コンサートに出かけました。なぜか一般客ではなく、ご招待席に座らされて、祝辞を言うことになりました。「苦労されたと思いますが歌一筋に20年頑張って生きて来られ、その一途な生き方が多くの人に感動を与えています。これからも、声の出る限り、人の心に響く生き方を・・・」と生意気な事をお伝えしました。
にしの朱里さんは歌謡教室を開いておられますので、その生徒さんの歌もあり、友人でプロの歌手の友情出演もあり、もちろんご本人さんの熱唱もあり、楽しいコンサートでした。最後に「日野小唄の合唱で盛り上がって閉幕でした。この歌は「にしの朱里日野小唄」you tubedeで。
 
  https://www.youtube.com/watch?v=TxLBZxqQ_D4   https://www.youtube.com/watch?v=af142RjM0G0
今週末は、贅沢な時間を持つことができました。これも良い方とお付き合いさせていただいているおかげです。
今週も仕事が忙しくなりそうです。頑張って予定の仕事をすっかりこなして、そして週末は、お寺と魚釣りでも・・・・。


20150628nisino1.jpg

20150628nisino3.png

20150628nisino2.png








スポンサーサイト




今夜の夕食

三重の賀田湾に、仲間3人で釣りに出かけました。一度行ってみたいと思っていた釣り場でした。伊勢自動車道が延長されて、尾鷲市まで、楽に短時間に行けるようになりましたので、賀田湾まで足を延ばしました。思いの他、スムーズに行けました。

f6060ba7300848c45ef2311ce172744879b2bd58_79_2_9_2.jpg


タイ、サバ、シマアジ、ボラが釣れました。
tyoukakatawan20150607.jpg



これから さばきます
katawantyuka.jpg


タイは、刺身、湯引きです。潮汁にも。
kurosiomarutinoyubiki.jpg


サバは、半身は酢と醤油に付け込んで刺身、半分は塩焼き。
シマアジは、もちろん刺身。
ボラは、あらいの刺身、そして、塩焼。
近くに住む娘たちの家族にも分けて、三家族の豪華な夕食となりました。
私の夕食は、もちろん今日の釣果の各種の刺身とタイのうしお汁
そして、いただき物の鹿肉のテリーヌドカンパーニュ
ソバをゆでて、あまり飲めないビールも添えて・・・、

katawantyoukayuusyoku.jpg

良い一日でした。
 


翌日も、他の釣り人から新鮮なアジをいただいたので、「なめろう」にして、おいしくいただきました。
3枚におろしたアジ・ネギ・ショウガ・少しわさび・そして味噌・・・ぜっぴんでした。
サバもボラも塩焼きにしました。サバはパサパサであっさり、ボラはうまみがあっておいしかった。

katawantyoukayuusyokuyokujitu.jpg