FC2ブログ
滋賀県日野町の面白い処、楽しい時を紹介、そして私の絵日記
滋賀県日野町の古い歴史や豊かな伝統文化、お祭りや、楽しい出来事などを紹介します。私の町おこしの活動や、趣味の遊びも綴ります。

プロフィール

日渓楽生

Author:日渓楽生
滋賀県の琵琶湖の東、鈴鹿山系にある「綿向山」を仰ぎ見る一帯を日野渓(ひのだに)と言います。美しい自然とともに、歴史や文化の豊かな町や村が広がっています。私はここ日野の暮らしを、多くの人に知ってほしいと思います。そして、この町がもっと楽しく、面白くなるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問カウント

ようこそ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



子供の少ない地蔵盆

各町内にある地蔵堂では、子供たちが中心になって地蔵盆を行います。
jizoubonno4.jpg


子供たちだけでなく、親も、おじいさんたちも集まってきます。
jozoubonno1.jpg


地蔵盆!子供たちにとってとっておきの楽しい行事です。
各家庭からは、お供え物が上がります。終わったら子供たちが分けてもらって帰ります。

jizoubonno3.jpg


お地蔵様の「いわれ」をかきました。現世でのお願いを聞いてくださる菩薩様です
jizoubonno2.jpg


毎年8月のお盆の過ぎた土日に、町内の子供たちによる地蔵盆が行われます。めっきり子供が減ったわが町内では、じいじいもばあばあもお手伝いします。近所の子供達やその家族と一緒に過ごすひと時となります。
夕刻からはバーベキュウで、大人はビールも入り、子供だけではなく大人も入った懇親会となります。
この町内には、小石にお経の一説や願い事を書いて、お地蔵さんに供えるという、「一字一石経」の慣わしがあります。地蔵盆、古くから伝わる伝統的な庶民の信仰ですが、形は変わっても、続いています。.


スポンサーサイト